臨時休業及び夏季休業のお知らせ

すっきり起きれる目覚まし?お風呂で観れるテレビ?テレビっ子のための時間有効活用ツールあれこれ!

2016.11.26

恋愛ドラマに刑事ドラマ、アニメにクイズにバラエティ、旅にグルメにお宅訪問!スポーツも海外ドラマも情報番組も報道番組もぜーんぶ観たい!でも仕事も遊びも削りたくない!そんな睡眠不足必至のテレビっ子のために、使える情報、集めてみました。

目次

大好きな海外ドラマの新シリーズがとうとう発売!襲い来る寝不足にどう立ち向かう?

ホントは使っちゃダメだけど…使える遅刻の言い訳一覧

待ちに待った海外ドラマの新シーズンがとうとう解禁!となったら、そりゃあもう観るしかありませんよね!しかし、シリーズモノの海外ドラマは話数が多いため、一気に観ると寝不足は必至です。え?じゃあ毎日少しずつ観ればいい?それは無理です。体力が許す限り一気に観たいのです。それがテレビっ子のテレビっ子たるゆえんです。とはいえ、学生の頃ならいざ知らず、信用第一の社会人が夜更かしのせいで寝坊して遅刻、なんて決して許されません。自己管理や時間を守るなんて、社会人として基本中の基本……わかってるんです!ただ、許されないんですけど、ありえないんですけど、恥ずべき事なんですけど、それでも、時にはやらかしてしまうこともある……人間だもの。そこで、ここでは、もしも万が一本当に寝坊して遅刻してしまった時に使える(かもしれない)言い訳をご紹介してみます。

「親兄弟・親戚の急病、危篤」

自身の病気を言い訳にすると診断書の提出などを求められた時に大変困った状況になってしまいますし、交通機関の遅れも簡単にネットなどでチェックできてしまいます。外部から調べようがないのが、この「親兄弟・親戚の急病、危篤、亡くなった」という理由ですが、多用はできません。あと、バレたら人間性を疑われる(!)可能性もありますので、ご注意を。

「財布や定期、社員証を忘れたので取りに帰った」

実際に駅まで行って、電車に乗ろうとして初めて定期や財布を忘れていることに気付く、というのは割と良くある話ですね。出社途中に上司に電話して「定期を忘れたので駅から自宅に戻ります!すみません!」と電話一本入れておくのも忘れずに。

「通勤途中のトラブル」

ズボンのおしりが破れた、スカートのホックが外れた、ベルトが切れた、自転車のチェーンが故障した、などなど、「そりゃそのまま出勤するのは難しいよね」という状況であれば、遅れてしまっても許してもらえるかもしれません。しかし、それもあまり頻繁だと「ちゃんとサイズの合った服買えよ!」って怒られちゃいそうです。

「おなかを壊してトイレから出られませんでした」

これは、お腹の弱い人にとっては、言い訳というより、とっても辛い「あるある」ですね。

他にも、「エレベーターが止まった」、「職質された」などなど、色んな言い訳はありますが、いずれにせよ頻繁な遅刻は自分自身の信用を損なうものです。結局自分が一番損をしてしまいますから、これらは本当に、万が一のための非常手段とお考え下さいね~。

最強目覚ましで寝坊防止!

起きるなら眠りの浅いレム睡眠時を狙え!

人の睡眠には、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があります。「レム睡眠」は浅い眠り、「ノンレム睡眠」は深い眠りで、人は睡眠中、この二つの眠りを90分単位で繰り返していると言われています。そして、起きる時には「ノンレム睡眠中」の深い眠りから無理やり起きるより、眠りの浅い「レム睡眠」の時の方が楽に起きることができる…、というのはよく耳にする話ですよね。しかし実際のところは、寝付くまでにかかる時間も睡眠の質も人それぞれですから、自分で「レム睡眠」のタイミングを知ることは難しいものです。

そこで活躍してくれるのが、ユーザーがレム睡眠中であることを察知して起こしてくれる目覚ましです。腕時計タイプのものやスマホのアプリなど、さまざまなタイプがあり、ものによってはイビキや寝言を録音してくれたり、眠りの深さを記録してくれたりもするんですよ。

寝不足の時は眠りの深い時だろうが浅い時だろうが結局起きるのは辛いものですが、多少なりと起きやすいタイミングがあるなら、そのタイミングで目覚めたいですよね。

レム睡眠中でも起きれない!そんな時には…

寝不足の時って、アラームが鳴っても気付かず寝続けちゃうとか、無意識にアラームを止めて、また眠っちゃうことってありませんか?そうなってしまうと、起きたら出社時間だったとか、起きたら始業時間過ぎてた、という恐怖体験へまっしぐらです。

そんな恐怖体験を回避させてくれるお役立ちアイテムが、大音量の目覚まし時計「ライデンシリーズ」です。お寝坊さんの間ではすでに有名なこのシリーズは、なんと、電車が通り過ぎる時の音量に近いほどの大音量(騒音とも言いますね・笑)で起こしてくれる目覚まし時計。最小の音量であっても鳴った瞬間「何事!?」と飛び起きるレベルの音量で起こしてくれます。ゆえに、穏やかで爽やかな目覚め…とは正直ほど遠いのですが、だからこそ絶対に寝過ごす心配のない信頼の一台と言えるでしょう。

とはいえ寝不足続きはやっぱり辛い。睡眠不足が身体に与える影響は

寝不足でも遅刻しないよう目覚ましツールを整え、万が一遅刻してしまった場合の言い訳も考え、これで思う存分夜更かしできる!とはいえ、寝不足もあまりに続くと体調に異変をきたしてしまいます。睡眠不足が身体や心にどんな影響を与えるのかは、知っておく必要があるかもしれません。

実は、睡眠不足が続くと人間はまず弱いところから異変が現れます。たとえば、元々ノドが弱い人は咳が出るとか、デスクワーク従事者は酷い肩こりや腰痛になるとか、精神的に疲れている人は怒りっぽくなったり気分が落ち込んだりする、というような具合です。空腹ホルモンが増えることにより食欲が増加されて太ってしまったり、肌荒れしたり、抜け毛や白髪が増えたりもします。

また、免疫力も低下して、病気にかかりやすくなり、だるさや熱っぽさを感じるようになるでしょう。内臓の働きが低下するため、慢性的な便秘になったり、女性なら生理周期が乱れることも。激しい眩暈や吐き気を感じることもあり、これらはとても危険な兆候だと言われています。

いや、普通に怖いですね。無茶もほどほどにしないと……。

こうなったら睡眠の質を上げるしかない!そのためには…

一日の時間は限られています。仕事もあるし睡眠も必要だし、でもやっぱりテレビも観たい。それなら、睡眠の質を上げるという考え方はどうでしょうか。良質の睡眠を得るためには次のような方法があります。

帰宅後は明るい光を避け、ブルーライトをカットしよう

PCやスマホ、テレビの画面を見ることで目に入る強い光やブルーライトは、網膜に強い刺激を与えます。

すると、脳が「今は起きる時間」と勘違いして活動モードに入ってしまったり、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑えてしまったりして、よく眠れなくなります。寝る前にスマホをいじると不眠症になりやすいといわれるのはそのためです。ですから、夜はなるべく暗い環境で、強い光やブルーライトなどを見ないように過ごすようにしましょう。そうすれば、寝つきもよく、深く眠ることができます。

たとえドラマを観るのだとしても、部屋をなるべく暗めにするとか、ブルーライトを遮断する眼鏡を活用するなどの対策を心がけると良いかもしれません。

朝日を浴びて体内時計をリセットしよう!

朝起きて、20分ほど太陽の光を浴びることで、脳が「今は朝だ」と認識し、しっかりと目が覚めます。

また、朝にそうしてきちんと目を覚ますことで、その14~16時間後には、睡眠ホルモンメラトニンが分泌されはじめます。朝日は体内時計を整えてくれる天然のお薬!しかも無料!これを活用しない手はありません。

カフェインの想像以上の効果

カフェインには、覚醒効果があります。カフェインを含む飲み物はとても多く、ほとんどの人がそれらを気軽に飲んでいますが、実はカフェインの覚醒効果は8~14時間も持続するのをご存知でしょうか。コーヒーを飲んだ直後でも眠れるという人もいますが、その場合でも気づかないうちに睡眠の質に影響を与えていることがあります。良く寝たはずなのに寝足りない、身体が重い、などの症状がある方はカフェイン摂取を止めみると、それだけで案外あっさり解決するかもしれません。

睡眠時間以外に削れる時間ってないの?

移動時間を使い倒そう

近年は、テレビやビデオの視聴方法も多様化してきました。ドラマや映画やアニメなど、たくさんのコンテンツがネットを通して視聴できるようになりましたし、機種が適合すれば、自宅のレコーダーに録画したテレビ番組をスマホに転送して持ち歩くことも可能です。また、ポータブルプレーヤーも随分と小型化し、お値段も安価になってきました。

移動時間やお昼休憩などに、それらのデバイスをフル活用してみたいコンテンツをどんどん消化していくのもひとつの手です。

新幹線移動の出張時なんて、長時間のドラマ視聴にはもってこいですよ。予め観たいコンテンツを手持ちのデバイスにしっかり仕込んでおくと、長距離移動の出張の移動時間も充実した楽しい時間になりそうです。

お風呂でテレビ

テレビの前に座っていても、お風呂で半身浴をしていても同じ一時間です。どうせなら半身浴をしながらテレビを観れたら一石二鳥で便利だと思いませんか?

半身浴には安眠効果の他にも、冷え防止や(上半身を冷やさないようご注意を)美肌効果、血行改善により肩こりや腰痛を緩和する効果もあると言われています。時短にも健康促進にもなるお風呂テレビはテレビ好きにはもってこいのアイテムですよ。

スケジュールを徹底的に見直して時間捻出だ!

自分の行動パターンを客観的に見直すと、案外ムダを省いて生活を効率化することができます。

そのために有効なのが、手帳です。オンライン上で管理できるものも紙の手帳も、今やたくさんの種類がありますので、目的に応じて選んでみましょう。

上質な革の手帳などは、大人の上品な魅力も演出してくれそうです。